カスタムゴルフクラブとカスタムフィッティング

スポンサーリンク

f:id:volevoungattonero:20171125144351j:plain

カスタムゴルフクラブとカスタムフィッティング

全てのゴルファーはそれぞれ能力もスイングも違います。ゴルフクラブはあなたのゴルフスタイル・飛距離・体力などを考慮し、それに合わせてゴルフクラブのライ角、シャフトの種類や長さ、グリップの種類やサイズなどを自分に合わせてフィットするようにカスタマイズすることができます。

ゴルフクラブをカスタムフィッティングする際には数回の簡単な測定を必要とします。一時期このカスタムゴルフクラブは非常に流行りました。

カスタムフィッティングを一言で言ってしまえば、自分のスイングに合わせてゴルフクラブを調整することです。

カスタムゴルフクラブの最大の目的は、プロゴルファーのようにスクエアインパクトでストレートショットを打つことができるようにすることです。

ゴルフクラブをカスタマイズするために必要なこと

あなたのゴルフクラブをフィッティングしカスタマイズするためには、まずあなたの性別、ゴルフをする際の服装での身長、手首から床までの距離、年齢(ハンディキャップやスキルレベル)を知る必要があります。

どのくらいのスピードでスイングするのか、どれぐらいの距離でどのクラブを使用するのかなども必要です。

 

カスタムフィッティングでスライスの修正

カスタムフィッティングではスライスの修正も出来ます。ボールをスライスするということは、インパクトの瞬間フェースが開いていることを意味しています。

それはスイングが上手くできていないか、クラブがフラットすぎるためなのかもしれません。

スライスの修正ではクラブのヘッドを浮かせてることが重要で、カスタムフィッティングでクラブをカスタマイズすればヘッドを浮かせた際にゴルフクラブをより立てやすくすることができます。

 

カスタムフィッティングの方法

カスタムゴルフクラブのフィッティングはメーカーに合わせていくつか方法はありますが、どのような方法であれ、あなたのゴルフスコアを改善することを目的としています。

手首から地面の高さ、手のサイズなどを調べるのは、適切な長さのゴルフクラブと、スイングした際にどれくらいの角度で地面に向かうべきかの指標になります。

フィッティングの際、あなたはクラブを手に数回ボールを打ちます。

一つの方法として、ゴルフクラブの底部にインパクトマーカーを張り打つというものがあります。

これはあなたがゴルフボールを打った時、クラブのフェースがフラットであるか、より直立させる必要があるかを知ることができます。

他には、分析装置によるデータ測定・ショットの解析などがあります。

分析装置での解析は、スイングのスピードからボールのサイドスピンなどを測定し、あなたのショットから最大の距離を得ることができます。

さらにはボールの打ち出し角度、バックスピン量、効率に影響を与える距離を測定することもできます。

 

カスタムフィッティングするタイミング

どうせカスタムフィッティングするのであれば、現状使っているゴルフクラブではなく、新調する時が良いと思います。もちろん初めて購入する際でもおすすめします。

カスタムフィットが良いゴルファーのためだけであるというのは大きな誤解です。

ビギナーからプロゴルファーまで誰もがメリットを得ることができます。

もちろんカスタムフィッティングはあなたのショットの悪いところを全部修正してくれるわけではありません。

フィッティングと同じぐらい人に教わるということは大事なことです。

しかし、あなたが良いスイングをしているのに結果が伴わない場合は、カスタムフィッティングされたゴルフクラブを使用することで、正しいインパクトを得ることができ、ストレートショットを打つことができるようになります。

それだけでもあなたのゴルフスコアは大きく改善されることでしょう。